銀河放浪記#1

2023年9月6日。ファンが待望していたベセズダの新作であるStarfieldが発売された。

 

自分は今までクヴァッチの英雄やドヴァーキン、Lone WanderedやSole Survivorとして数多の世界を旅してきたが、今回は舞台を銀河に移し数多くの世界を救っていくのだろう。。。と意気込みながらゲームを起動すると、さっそくよくわからない惑星の施設で鉱物を掘れと上官のようなキャラクターから指示を受ける。

 

「どうせ宇宙海賊かなんかが来るんでしょ」と思いながら作業を進めると、よくわからない反応があるから見てこいとの命令が。(新人に普通探索させるか...?)

 

変な鉱物があるので触ると、ドクターストレンジのようにアストラル体で宇宙の果てまで飛ばされる映像が流れる。そのまま気絶してキャラクター作成へ。

 

毎回ある程度コンセプトを決めてキャラクターを作りこむのだけれども、発売当初でMODもまだまだ出てきてない中、最終的にはこんな感じのキャラに。

 

...渋いネ

 

コンセプト的には旅慣れたラテン系のひょうきんなおじさんをイメージしていたが、上記の通り、「新人」の設定なのでなかなかストーリーとかみ合わなくなっている。本当に良かったのかと思いつつ、正直3人称視点使わないからと自分に言い聞かせながら話を進める(結果的にブログ投稿する形になってしまっているのだけれども)

 

うだうだとどうでもいい話を聞いていると、なんだかんだで宇宙海賊に襲われる。やっぱりね。ただし、どうやら今回襲ってきたのはRed Fleetという単なるならず者ではないみたいだ。

 

そんなことで悪いやつらを倒しつつ、宇宙への旅が始まるのでした~

 

ちなみにバレットとかいうキャラ被りのおっさんが出てきたけど今回はあえて人間のコンパニオンはなしで進めてみたいと思います。というよりそもそもVascoのキャラデザが可愛すぎて。。。

今回の旅のお供のVasco君

ということで、不定期に銀河放浪記としてStarfieldのプレイ日記を残していきたいと思います。どんなハプニングがあるのやら。