銀河放浪記#3 銀河の果てでデスゲームの巻

【注意】Starfieldのネタバレが含まれたり含まれなかったりするので閲覧にはご注意を!

 

 

 

 

銀河を救うのもなかなか大変なので、今日はPorrima系のRed Mileに気晴らしに参加してみる。それではさっそくGrav Jump行ってみよー

旅をすること数十光年。。。

 

Porrima-IIIの惑星にあるRed Mileと呼ばれる場所では日々日々過酷な環境下でデスゲームが行われていて、一般人は好きに参加することが可能だ。

 

管理人のMei。話しかけることでRed Mileに参加することができる

ルールはシンプルでスタート地点から巨大なクレーター(?)の真ん中にあるタワーのスイッチを押して帰ってくるだけ。一見何がそんなに難しいのかと思うかもしれないが、舞台となるクレーターの中には凶暴な原生生物(Red Mile Maulersと呼ばれるらしい)がわんさかと暮らしている。

Red Mileの舞台となるクレーター。かなり大きい

門出の際は(最期になるかもしれないので)毎回盛大に送り出してくれる

 

でもそれってあくまで設定上の話でゲームとしては簡単なんでしょ?と熟練の旅人たちは最初に思うはずだ。

 

通路にはGood LuckとLast Chanceの文字が


甘い。

いや~な攻撃を仕掛けてくるRed Mile Maulers

実はこの生物、純粋な物理攻撃だけでなく、酸(?)を飛ばしてくるのだが、何故かこれが爆ぜるそしてこの爆発に巻き込まれるとプレイヤーの行動が一時的にキャンセルされてしまうのだ。なので戦うことを避けてゴリ押しをしようにも、強制的に足止めを食らうことが多い。しかも原生生物の数は尋常じゃないくらい多い。倒そうにもどんどん別の個体がわいてきて終わりが見えないのである。

 

ベセズダファンのためにわかりやすく例えるならば、常に大量の「ゆるぎなき力」を使用するドラウグルの群れに追われるようなものだ。ドヴァーキンの皆様ならこれがどんなに恐ろしいことかすぐにわかるだろう。。。

 

幸い、「ゆるぎなき力」とは違い、完全なダウン状態にはならない(少しよろめく程度)し、武器が吹き飛ばされることはないので多少はゴリ押しが可能だ。というより上記であんな書き方をしておいてアレだが、それしかない気がする。

 

月に向かってジャンプ!

最低でも自分は毎回Ampを注入しまくってジェットパックと合わせつつ爆速で往復している。。。のだが正しい攻略法があれば正直知りたい。

 

ちゃんと生還すると報酬がもらえる

 

ちなみにこのRed Mile、生還した回数がちゃんと記録されるようになっていて、自分はまだ3回ほどしかクリアしていないのだけれども、歴代チャンピオンの記録を抜いた時には何かイベントでもあるのだろうかと妙な期待を抱いてしまう。。。

 

ここでデスゲームが行われているだなんて誰が思うだろうか

 

旅は続く。。。